生活習慣について

1、食事をしっかり摂る

野菜より肉類が好きという方は、薄毛になる可能性が高いです。又、味の濃い外食やコンビニ弁当、またファーストフードはどうしても脂質が多くなりますので、頭皮の皮脂を増やしてしまい、薄毛の原因となります。皮脂が多くなると頭皮の毛穴がつまり、毛髪の成長や新しい毛髪が出てくるのをさまたげる原因になってしまいます。まずは特定の栄養素と言うよりも、食事の回数と時間帯、そしてバランスのとれたメニューを心掛けてください。

2、十分な睡眠をとる 

髪の毛は就寝中、皮膚に十分な血液が流れることにより成長します。昼にうけた髪や皮膚のダメージは寝ている間に働く免疫細胞やホルモンによって修復されています。この為、夜更かしをすると毛母細胞の分裂は低下し、髪の成長の妨げとなってしまいます。できるだけ早寝を心がけ、十分な睡眠をとるようにしてください。

3、タバコとアルコールを控える

 タバコに含まれるニコチンは血管を収縮させるため、全身の血流が悪くなります。そのため頭皮付近の血行も悪くなり、毛母細胞に栄養が届かなくなります。 発毛・育毛を促進したいならタバコは極力控えましょう!アルコールはどうでしょうか?

お酒は血行を良くしてくれるので、一日1~2 合であれば大丈夫です(1合は180ml)。

でもやはり飲み過ぎはよくありません。

4、ストレスをためない

ストレスは髪の成長を妨げるだけでなく、あらゆる病気に悪影響であると言われています。過度のストレスを受けることで自律神経やホルモンバランスを乱して血行不良を起こし、毛根に栄養分を十分運べずに抜け毛に繋がってしまいます。自分なりのストレス発散方法を見つけて抜け毛予防をしてください。

お問合せはこちら

薄毛の窓口®は特許庁登録済み

当サイトへのお問合せはこちら

072-283-7895

毛髪診断士に直接相談したい方は、下記の公式LINEよりご相談ください!
https://lin.ee/90zyLM2