界面活性剤の危険性

皆さん「界面活性剤」が髪の毛に悪い事をすでに知っているかとは思いますが、いったい界面活性剤とは何なのか、界面活性剤の何が髪に悪いのかを正しく知っている方は少ないと思います。
そこで今回は界面活性剤が髪の毛や人体にどう影響を与えるのかをお伝えしたいと思います。

 

《界面活性剤とは?》

水と油は、混じり合わないものの代表のように言われてますね。
混じり合わない水と油の間には界面が存在していますが、界面活性剤は、この界面に働いて界面の性質を変え、水と油を混じり合わせることができるのです。

その性質を利用し、一般的な洗浄剤では幅広く使われています。
食器についた油汚れは水で洗うだけでは落ちませんが、洗剤を使う事によって、きれいに落とす事が出来ます。
これは水と油を溶け合わせるという界面活性剤の性質を利用したものです。
なのでよく洗いものをする女性の手は界面活性剤の入った洗剤のせいでしわしわになりますよね。
そのせいでハンドクリームは手放せません(ノД`)

 

《界面活性剤による破壊》

頭皮は皮膚バリアに守らており、直接紫外線や化学薬品などが体に触れないようにしております。界面活性剤はその皮膚バリアを破壊し、人体に対して直接害を与えてしまい、アトピー・手荒れ・湿疹・かぶれなどの原因になります。

 

 

《界面活性剤の残留性》

台所洗剤、洗濯洗剤には非常に多くの界面活性剤が含まれます。
残留性が非常に高く、通常に濯ぐだけでは、服や食器についた界面活性剤は除去する事ができないのです。
洗濯物からは汗や空気中の水分で再び溶け皮膚に悪影響を与えます。
アトピー性皮膚炎の方で柔軟剤(ソフラン)などをご使用の方は即お止めする事をお勧めします。

 

《合成界面活性剤を少し大げさに言い過ぎではありませんか? 》

 化粧品メーカーと美容メーカーは、「恐怖を煽り過ぎ、現在の合成界面活性剤は安全です!」と、言います。

お肌のトラブルで悩んでいる患者さんと毎日接している、アレルギー専門医のお医者さんは、「界面活性剤は控えるように」と、言っています。

どちらを信じるかは、あなた次第です。(651症例を通しアトピーは合成界面活性剤が大きな原因と渡辺善成医学博士が発表されています。)

 

《社会で取り沙汰されている界面活性剤の事実!》

◆平成11年に制定されたPRTR法をご存知ですか?

有害な物質を国が指定し監視する法律の事です。この法律で平成21年7月に合成界面活性剤は規制対象になっております。(内容成分の詳細は当サイトに掲載しております。)

◆東京都生活文化局消費生活部の行政の文章より

「合成界面活性剤はもっとも細胞への毒性が高く、その濃度が高いと、毎日皮膚に塗ることで慢性刺激性皮膚炎を起こす原因の一つになりうる。一日二回基礎化粧品を塗ったり、多量の化粧品を毎日塗る事は、傷害の生じる可能性を大きくしうる。」と発令

◆国民生活センターが発表した被害相談ワースト3は?

1位、エステティック    2位、化粧品類(合成界面活性剤)    3位、健康食品 

◆厚生省による家庭用品からの健康被害調査トップは?

合成界面活性剤による皮膚被害の件数が毎年トップです。 

◆学会で発表された海の水質汚濁の一番の原因は?

家庭排水による合成界面活性剤と発表してます。

 

《では、なぜ日本のテレビでは界面活性剤の事をあまり報道されないのか?》 

化粧品メーカーなどが、テレビ局のスポンサーになっている為、テレビ局では界面活性剤の話はご法度になっています。ちなみに芸能界ではタモリさんや福山雅治さんは石鹸を使っていない事で有名です。※アレルギー体質やアトピーの方ならお分かりの通り病院などに行くと、お医者さんから「石鹸や化粧品などは控えてください。」と言われ事が最近は多くなってきました!

 

 

PRTR法とは

有害な物質を国が指定し、どこから、どのくらい、環境大気水域土壌など)中へ排出されているかを監視する法律

 

規制対象になっている合成界面活性剤を掲載しております。

PRTR法第一種指定化学物質に指定された合成界面活性剤(平成11年7月13日公布)

政令番号

物質名

24

直鎖アルキルベンゼンスルホン酸及びその塩
=【直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム】=【LAS】

166

N・N-ジメチルドデシルアミン=N-オキシド
=【アルキルアミンオキシド】=【ラウラミンオキシド】

251

ビス(水素化牛脂)ジメチルアンモニウム=クロリド

307

ポリ(オキシエチレン)=アルキルエーテル

308

ポリ(オキシエチレン)=オクチルフェニルエーテル

309

ポリ(オキシエチレン)=ノニルフェニルエーテル

 

第一種指定化学物質に追加された合成界面活性剤(平成21年10月1日以降)

政令番号

物質名

241

2-スルホヘキサデカン酸-1-メチルエステルナトリウム塩
=【アルファスルホ脂肪酸エステルナトリウム】

275

ドデシル硫酸ナトリウム
=【アルキル硫酸エステルナトリウム】=【ラウリル硫酸ナトリウム】

389

ヘキサデシルトリメチルアンモニウム=クロリド

409

ポリ(オキシエチレン)=ドデシルエーテル硫酸エステルナトリウム
=【アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム】=【ラウレス硫酸ナトリウム】

 

H24年現在は上記の規制対象ですが、またいつ追加がでるかわかりません。

「国が許可しているから安全なのではないですか?」と、多くの方がこの論理で合成洗剤を使い続けていらっしゃるのだと思います。

しかし、学物質が環境や人体にそのような影響があるかについては、厳密に言えば調査中なのです。

一般に「有害ではない」とされているものでも、それは必然的に「現在までは」との但し書きがつくものです。

消毒剤でも昔は許可されていたものが、新しい研究で「有害」に指定され、その後禁止されるものもあります。

最近の事例

1、化粧品登録のシステアミンカーリングローションは当初システアミン配合量を規制していませんでしたが、問題が多発し、H25年12月11日配合量5,86%以下に変更されました。

2、「茶のしずく石鹸」(愛称)が使用した人が平成22年12月7日以降にアレルギーを発症しましたが、原因のグルパール19Sは厚生省の認可された成分です。

3、カネボウの美白化粧品による尋常性白斑。美白になるはずが、皮膚が白い斑点になる。白斑の原因となったのは、「ロドデノール」も厚生労働省にも認可された成分でした。

※このように厚生労働省が認可していても安心できません。

 

有害物質指定成の各メーカー商品を参考に列記しておきます。
■直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩(LAS)

アタック(洗剤 花王)

ニュービーズ(洗剤 花王)

アリエール(洗剤 P&G)

さらさ(洗剤 P&G)

ファーファ(洗剤 ニッサン石鹸)


■ポリオキシエチレンアルキルエーテル(POE・R)

アタック(洗剤 花王)

ニュービーズ(洗剤 花王)

キュキュット(洗剤 花王)

トップ(洗剤 ライオン)

ブルーダイヤ(洗剤 ライオン)

アリエール(洗剤 P&G)

ポールド(洗剤 P&G)

さらさ(洗剤 P&G)

ジョイ(台所用 P&G)

ファーファ(洗剤 ニッサン石鹸)


■アルファスルホ脂肪酸エステルナトリウム(ASF)

トップ(洗剤 ライオン)

グルーダイヤ(洗剤 ライオン)


■アルキル硫酸エステルナトリウム(ラウリル硫酸ナトリウム/AS)

クリアクリーン(歯みがき 花王)

ガードハロー(歯みがき 花王)

クリニカ(歯みがき ライオン)

デンター(歯みがき ライオン)

エチケット(歯みがき ライオン)

アクアフレッシュ(歯みがき アース製薬)


■アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム(ラウレス硫酸ナトリウム/AES)

ビオレ(ボディ・ハンド 花王)

キュキュット(台所用 花王)

ファミリーフレッシュ(台所用 花王)

アジエンス(シャンプー 花王)

ソフトインシャンプー(シャンプー ライオン)

チャーミー泡の力(台所用 ライオン)

ジョイ(台所用 P&G)

ヤシノミ洗剤(台所用 サラヤ)

ツバキ(シャンプー 資生堂)

ナイーブ(ボディ クラシエホームプロダクツ)

ダブ(ボディ・シャンプー ユニリーバ)

ラックス(ボディ・シャンプー ユニリーバ)

ジョンソン・ベビー(全身シャンプー ジョンソン&ジョンソン)


※一般的な歯みがきを使った後に、すぐにお茶を飲んだり、ミカンを食べたりして、「味が変わった」とう経験をしたことがある方は多いと思いますが、それは歯みがきに入っている合成洗剤の成分(合成界面活性剤 : ラウリル硫酸ナトリウム)によって、舌の味覚を司る細胞が破壊されているためです。

※最近「無添加」を謳って販売されている商品にもっこの二つはしっかり使われているのです。「無添加」の言葉だけで騙されている人も多いのではないでしょうか?

※アルキルエーテル硫酸エステルナトリウムは、ラウレス硫酸ナトリュムとも表示され、この二つは書き方が違うだけで全く同じものです。

※最近の合成製品、洗剤、化粧品に多く使われているのですが、実は食器洗いの洗剤とシャンプーに同じ合成界面活性剤を使っていたりするのです。お皿洗いで手が荒れるといっている人が、それと同じ成分で髪や身体を洗っていることだってあるのです。驚かれる方も多いかと思いますが、これが事実です。

代表プロフィール

サイト運営代表者 福田伸一
  • (女性専門頭皮アドバイザー)
  • ※上記の写真は懐かしのコメットさん(大場久美子さん)と一緒に撮った写真です。
資格

 

  • メンタルケア協会認定   心理スペシャリスト基礎課程 心理スペシャリスト実践課程
  • JBM認定                        心理カウンセラー初級   心理カウンセラー上級   心理カウンセラープロ   心理カウンセラー1級
  • 代表福田が毛髪化学を学んできたメーカー経歴    資生堂          アリミノ         サイオス         アイコウル        パイモア         モアコスメティックス   マニックパニック     日本フラスコ       R・JPN

  • 公的職業訓練校      職業人講話専属講師    

シャンプーとは いやな思い出を 流してあげること

カットとは 引きずっている過去を 切り落としてあげること

セットとは 心を整えてあげるということ

天使の仕事に いつも誇りを!